So-net無料ブログ作成

特別支援学級の合同合宿 [幸せに生きる]

  昨日から今日にかけて、特別支援学級の合同合宿に行って来ました。
 市内の特別支援学級の子どもたちが一同に集合し、一泊二日のお泊まりをしたのです。

  大変かなあと思っていのですが、予想以上に楽しいものでした。
いろんな子どもたちがいて、いろんな個性の大集合!個性を出している子供達の前では、こちらも気を使うこともなく、なんだか気楽で楽しかったです。

 夜は寝られないかなあと思っていのですが、みんなとても静かに寝てくれ、普通の合宿以上によく熟睡できました。

 前日は、白山比咩神社の辺りを通り、ハイキング。雨という予想でしたが、いいお天気で、車椅子を押しながら近くの樹木公園まで、楽しいハイキングでした。

DSC_0014.jpg

 楽しかったのが今日のカレー作り。ここで火のおこし方を教えてもらいました。
これが、「みんな大成功!」のやり方で、感動しました。

やり方を書いてみます。

まず、段ボールを縦に引き裂き(10cm×5cmぐらい)縦に丸める。
そんなのを何十本も作り、縦、横と格子状に並べていく。
新聞紙一枚を縦に引き裂き、それらを軽く丸めて、ダンボールの間に入れる。
その上に薪を縦、横と格子状に並べていく。

DSC_0017.jpg

 これで、準備OK
 これに火をつけてみると、おもしろいようにどんどん燃え広がり、見事な火がおきました。

DSC_0020.jpgDSC_0022.jpg

 火は不思議です。見ているだけで、心が落ち着きます。また、薪をくべ、炎を大きくしたり、小さくしたりすることが、なんだかおもしろい。原始の人類たちも、火を発見し、あやつることを覚えた時、さぞ大喜びだったことでしょう。

 そんな気持ちを味わいながら、強い火力の元、カレーはあっという間に出来上がりました。そのカレーのおいしかったこと。

DSC_0023.jpgDSC_0026.jpg

 みんな無事で元気で、それぞれの合宿を楽しみました。

DSC_0027.jpg

PS.会場の白山青年の家は、新しくとても気持ちのいい施設でした。
大きい研修室と体育館にピアノがあることもチェックしました。合唱団の合宿を!!と仮予約してきました。合唱団の子供達が合宿をやりたがっています。できるといいなあ。
 あっ、そうそう。施設の職員の方が、うちの合唱団のことを知っていました。ラ・フォルジュルネ金沢でご覧になったとのこと。とってもうれしかったです。