音楽グルメの会主催の2012年夏期「音楽教育講座」に来ています。 [合唱]
音楽グルメの会主催の2012年夏期「音楽教育講座」に来ています。
メモしながら聞いています。
講座でのメモをアップします。
富澤裕先生の講座より
富澤裕先生、超おもしろいです。作曲家であり編曲家です。
僕たちは前、Nコンで、富澤裕先生編曲の「ビリーブ」を歌いました。
すばらしい編曲で、どんな人だろうと楽しみにしていました。
お話がとても上手で、指導者としてもすばらしい方だと感じました。
前半は共通教材を中心に、どう教えたらいいかというお話でした。これがおもしろかったです。
「茶摘み」
手拍子をすると・・・
日本人 「1と2と」・・・ベチャッとくっつく感じ。
西洋人 「1と2と」の「と」が上に離れている。
この西洋人的手拍子が、音楽では大切。
○「気持ち袋」という言葉
気持ちを込めたい時や感動したとき息を吸って、ためをつくる部分。
休符の時に「気持ち袋」に気持ちを込める・・・遊び歌ではなく、歌曲になる。
・どうやったら気持ちがこめられるか。
第一声を発する前に、「気持ち袋」をいっぱいにする。
姿勢をよくする。息をすう。
一拍目からでる場合も同じ。一拍前に袋をいっぱいにする。
歌を教えるとき場合も、こういう具体策が大切。
歌い方も変わる。
「茶摘み」は一番と二番では歌っている人が違う。
「夕焼け小焼け」も同じ。
これで意識が変わる。
○「かくれんぼ」
もういいかいmf まあだだよ mf
もういいかいmf まあだだよmp
もういいかいmf まあだだよ p
「かくれんぼ」は、鬼の立場の歌である。
2年生で教えるといい。
この強弱を教えることで、状況がかわったことがわかる。
音の状況が変わったことで、何かが変わった。これが理解できる。
強弱記号にもちゃんと意味がある。
春の小川の3段目mpになっているのは、「すがた優しく色美しく」
小川の声だから。
○「うさぎ うさぎ」
日本の教材に関しては、一学年前のうたをうたってから、やった方が縦の系列がわかっていい。
この曲は、発声練習にしてしまう
「う」の音
集めて前にとばす。
発声練習によって声はきれいにならない
しゃべったままの発音(地声)をそのまま伸ばしてもだめ。
うの伸ばした音を美しくするには、手本を示す。
その声を出してみようと思うと、その声が出る。
人間には聞こえた音を返す能力がある。
「6年生と同じように出そう」というと1年生は真似する。
声を集めて(手で集めながら)前に出す。
・音程が上がった時
上から声を下ろす。
声のアテどころを変えずに上からおろす。
○「さくら」
言葉を拡大コピーする。手で拡大コピーの動きをする。
すると、子供達は「さくら」をひとつの言葉として歌う。
握手をすることで、相手との共有の場所がつくられる。
これを「玉をつくる」と言っている。
相手の意識との共有の場所。
先生とクラス全員の胸の前の空間に声を集める。
たまを作る
その玉ができることで、教室に響く歌声となる。
その共有の玉をどれだけ大きくできるか。
それが歌の魅力となり大きさとなる。
練習するたびに、歌が魅力的になっていく。好きになっていく。
それが音楽好きを育てる。
○「子もり歌」
休符の時に、気持ち袋がいっぱいになると、親の愛情を表現できる。
○「スキーの歌」
付点は、スキーを踏み出すエネルギーである。
楽譜からいかに作者の意図を読み取るか。そこが合掌指導をおもしろくするポイント。
こうやったらおもしろい。そんな感じのことを子供達に伝える。
富澤先生の講座の後半
○「スタートライン」
どんな歌の中にも工夫が隠されている。
それを発見すること。
それをどう表現するか、そこが面白いところ。
伸ばし終わった時にも、気持ち袋を作る。
必ず作曲家のしかけがある。
何で休符になっているか。
何で、fになっているか。
解釈をするということは、指導の中で子供の方向性を決め、集中力をますことができる。
○「ビリーブ」
好きになるということは、理解すること。
子供達に感情表現を教える時は、歌詞を変えてみる。
例、「きみ」を「亀」や「犬」などに変えてみる。
「ビリーブ」の2番、いっしょに歩いてくれるのは、誰?
自分ではない。そんな歌詞の意味がわかると、歌い方が変わってくる。
共通教材を練習した中で、歌う要素(技術)が身についてくる。
教わったことで、こんな演奏ができる。そんな気持ちにできたらいい。
○午後の部 富澤裕先生講座
○「たったひとつの青い星」
曲を教えるとき、全員でソプラノもアルトも教える
いつも手で一定の拍をとりつづけながら教えている。
長くても4分、
ビートに乗りながら、緊張感がある練習ができる。
富澤先生が子供のとき歌いたかった曲を作りたかった。その曲がこれである。
出そうと考えた声が出る。
楽器も同じ。イメージが大切。
みんなと歌おうと思ったとき、イメージができる。
すると美しい歌声になる。
みんなでひとつの世界をつくる中で、みんなでうまくなった。そういう時間がもてたらいい。
前田美子先生講座
オススメ卒業式の歌を歌う。
○「グッデーグッバイ」
上手になるこつ・・・とにかく歌詞を覚えさせること
母音がアの時に手をあげる。
手を合わせる。
すると、アの口が空く。笑顔になる。
あやとちえ
この曲は、低学年に向いている。
○「大切なもの」
8分音符が並ぶと歌がだらしなくなる。(要注意)
低いから、音がぶらさがる。
下から手を上げながら歌がうとぶら下がらない。
「たいせつなものを」の終わりの時は「の」を大切にする。ものを胸の中にしまう感じでいくとうまくいく。
○「ふるさと」
音をを教えるとき、5回するよと回数を言う。
アルトとソプラノ、同じ部屋でやり、同時進行でやる。
アルトはアコーディオンの音色、ソプラノはエレクトーンの音色というように音を変えてやると良い。
○「あすという日が」
3月11日の後に歌われた曲。忘れないでいたい。
自分を信じるしかない
いい曲だった。
勇気が出た。
おわりに
とにかく講座の最中にとったメモをアップしました。
メモだけだと、意味がわからないものもあるかもしれませんが、僕はとても勉強になりました。
イメージが大切なこと。
そのための具体的な手だてを教えていただきました。
今までわからなかったことが、自分の中でつながってきた部分もあります。とても刺激になりました。
本当に感謝です。
旅先の大阪にて
前田美子の合唱指導VOL.2 むさし野ジュニア合唱団風 発声からステージングまでより その2 [合唱]
前田美子先生の合唱団への指導を見て、メモしました。ステージングのための練習の様子です。
次々と小学校低学年から中学年ぐらいの子供達のソロが続く。
ソロの歌声。自然な声。芯がある。鼻に響かせているのがわかる。息漏れがない。いい声です。
セリフ…上手である。芯のある美しい声。音読と歌声はリンクしていることがよく分かります。
歌声のように音読する。音読のように歌う。
歌にあわせて自然に体を動かしている。
かなり動きがついた歌を歌っています。
前田先生の言葉かけ
「ことば」
「上を見て」
「しっかり伸ばして」
セリフの練習を何度も繰り返している。
「間をおいて」
「命を入れて。」
「みんなは言っている人を見てね。」
「楽譜は気持ちで見てね。ずっと見てたらだめ。」
声の強さを、数字で言っている。「50」「70」「100」
音へのこだわりがすごい。
「わらべが丘」
ソプラノ
メゾ
ソプラノ+メゾ
アルト
アルト+メゾ
ソプラノ+メゾ+アルト
この順で3部のハーモニーを作っている。
「中空いてない」
「力でもっていかないで」
「言葉が変わった時に響きが変わっちゃうから、それだけは変えないで」
この映像は、ステージのための仕上げの練習のようでした。
全体指導もありますが、一人一人の声かけもありました。
全体+個の指導を感じました。
真剣でありつつも、どこかに余裕(笑い)がある指導。この二つを言ったり来たりといった感じです。
真剣さは、音へのこだわりです。
笑いは、ほっとさせる雰囲気をかもし出します。
緊張感がありつつも笑いのある指導です
明日から大阪へ行きます。「音楽グルメの会」の夏期「音楽教育講座」へ一拍二日の旅です。
前田美子先生もおいでになります。
勉強してきます。
ただひたすら走る [幸せに生きる]
走り続けてきたランニングシューズの靴底が削られ、限界に来ました。
そこで、今日は新しいシューズをおろしました。
僕の愛用しているのは、アシックスのGT-2000シリーズというものです。
このシリーズには、幅広サイズというのもあり、僕の足にはぴったりしています。
もともとスピードを出す靴ではなく、ゆっくりペースで走るタイプの人用のシューズです。靴底が厚く、クッションがよくきいているのです。
今日は、このシューズを履いてランニングに出かけました。
やはり新しいシューズは走り心地がいいものです。
いつもと同じペースのようでしたが、タイムは短くなりました。
何よりも走っていて、気持ちがいいのです。
ランニングは、シューズが命です。安物だとかえって、足の故障を招きます。少々高くても、いいシューズお勧めですよ。
ネットだと、旧式のものが安く出回るときがあります。その時が買い時です。僕はいつもその方法で、購入し、キープしています。
たまたま、今日はお得なものを見つけました。さっそく購入しました。またキープしておくことにします。
夕方は自転車で一走り。約一時間ほど、ロードレーサーで山に向かって一汗かいてきました。ゴールの青年の家の運動場では、若者たちが野球に興じていました。
お年寄りがほとんどのこの町に、若者たちの声が響いていました。お盆で帰省したのでしょう。
ただひたすら走ること。そのことが体の変化をもたらしていることを感じます。体が慣れてきました。気持ちいいです。
まず行動ありき。
走ることで感じることです。
今日は家族で墓参りに行きました [幸せに生きる]
今日は、朝、家族3人で墓参りに行きました。
今年高校三年生のわが子。受験勉強で夜遅くまで起きています。僕は朝方なので、すれ違いの生活です。久々に並んで歩くと、僕と変わらないくらい大きくなっていました。
僕は墓参りをしながら、「家族みんなが元気にいること」を感謝しました。
彼は何を祈っているのでしょう。
その後、ランニングに行きました。
約90分のランニング。だんだん体が慣れてきた感じがあります。
林道の山道を走ります。暑い様で、走り出すと、それを感じなくなります。
帰ってきてから、実家の掃除。
僕には家が2軒あるのです。家のすぐ後ろにあります。僕が大学へ行くまで住んでいた家。亡き父と母が住んでいた家です。築90年は経つでしょう。古きながらも改築を重ね、どうやらもっている感じです。
大きな仏壇があり、襖戸を開け広げると、大きな空間ができます。
僕は、この家で結婚式をしました。仏前結婚です。
浄土真宗の色濃い土地柄。今だに講と言って、毎年何軒か集まって、お経をあげ、食事をします。だからこの辺はこういう作りの家がほとんどです。
今日は仏壇を開き、線香をあげました。
先祖に感謝しました。
午後には弟がやってきて、仏壇に手を合わせました。
ゆるやかな一日でした。
亡き父や母、そして先祖に思いをはせた一日でした。
福井ソアーベ児童合唱団の坪口先生のお墓参りに行きました [幸せに生きる]
今日は福井県に行きました。
福井ソアーベ児童合唱団の坪口先生のお墓参りに行ったのです。
女先生の家に立ち寄りました。
坪口先生のお写真とお骨が、ご自宅にありました。
手を合わせました。
でも、不思議です。亡くなったという感じがありません。まだどこかにいらっしゃるような感じです。女先生も、そうおっしゃっていました。
合宿をやったそうです。
どこかに坪口先生がいるような感じで、いつもと変わらない合宿だったそうです。
女先生とお話ししていると、団員の方が来られました。
坪口先生のお話しになりました。
なんと4歳から現在の20歳までソアーベの団員とのこと。
生粋のソアーベっ子です。
「ソアーベの魅力はなんですか?」と聞くと
「一番ダラ~~ッとできる場所」と笑いながら答えてくれました。
自然体でいられる場所なんでしょうね。
前々から思っていることを聞いてみました。
「坪口先生は、実は熱い人なんじゃないですか?」
すると、
「坪口先生は、熱い人です。」と答えました。女先生も同じ答えでした。
予想があたってうれしかったです。でもこう続きました。
「それを表に出さないで、みんなを大きく包み込んでいる」って。
すごいなあと思います。
それが坪口先生の魅力です。
その大きさがあるから、みんな坪口先生の手の中で、安心して自由に遊んでいるように歌っているんでしょうね。
坪口先生の魅力は、人を明るく元気にするところ。そんな話にもなりました。たしかに坪口先生とお話しすると、元気になり、明るくなれました。歌声もそうです。ソアーベの歌声を聞くと、明るく元気になれました。まるで坪口先生のお人柄が歌声になったようです。
場所をうかがって、お墓参りをしました。
何だかいろんなことが思い出されて、目頭が熱くなりました。
不思議です。坪口先生とは、そんなに何回も会っているわけではないのに、僕の中では大きな存在です。
坪口先生は、僕の中で確実に生きています。
団員の皆さんの中にも生きていると思います。
今日も、福井ソアーベ児童合唱団、最後の定期演奏会に向けて、動いていました。
坪口先生の生前と変わらず。
このような温かいつながりを残された坪口先生。そんな温かいつながりを僕もつくりたくて、合唱にのめりこんだんだろうなあと思います。
僕の理想とする人です。