SSブログ

 「いのちの歌」、いい曲です [合唱]

 最近「いのちの歌」という素晴らしい曲を知りました。
ある合唱団が歌っているのを聞いて、涙が出そうになりました。
歌詞がいいのです。

この星の片隅で
めぐり会えた奇蹟は
どんな宝石よりも
たいせつな宝物

考えると、人と人との出会いは奇跡です。宝石以上の価値をもったもの。

本当にだいじなものは
隠れて見えない
ささやかすぎる日々の中に
かけがえない喜びがある

これも真理です。幸せの本質をついています。

生まれてきたこと
育ててもらえたこと
出会ったこと 笑ったこと
そのすべてにありがとう
この命にありがとう

歌詞を見ているだけでも泣けてきます。

 この歌は、『だんだん』という連続テレビ小説(2008年9月29日から2009年3月28日まで放送)で使われたイメージソングだそうです。

 作詞はMiyabi、作曲は村松崇継となっていますが、Miyabiは竹内まりやのペンネームだそうです。歌い手は、双子の茉奈、佳奈です。

 この曲の合唱バージョンがあります。その曲を、僕の大好きな合唱団が歌っているのを聞いて、胸が熱くなったのです。

 混声バージョンや同声バージョンなどいろんなバージョンが出ています。
同声バージョンは、先日紹介した横山潤子先生編曲です。これがまた、すばらしい。(けど、超難しい)

 うちの合唱団でも、この曲に挑戦してみようと思っています。今日は主旋律だけ一緒に歌ってみましたが、みんな気にいったようです。

 今日は茉奈、佳奈の歌っている「いのちの歌」をアップします。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。