SSブログ

時間 [幸せに生きる]

  最近、時間ということを良く考えます。
 お金は無駄遣いしても取り戻すことができます。
 でも時間を無駄遣いしたら、取り戻すことができないなあ・・・と。

 今自分が生きているのは、奇跡的なことです。そんな奇跡的に与えられた時間を、有意義に使っているだろうか。無駄遣いしてはいないだろうか。そんなことを考えます。

 有意義に使っているということは、死ぬ瞬間に後悔しないこと。
 無駄遣いしているということは、死ぬ瞬間にあれをやっておけば良かった。これもやっておけば良かった・・・と、後悔すること。

 じゃあ、やりたいことをやればいい。

 今僕は、やりたいことをやっているだろうか。そんなことを考えます。

 今ぼくは、やりたいことをたくさんやれています。でも、やりたくないこともやっています。

 日々、いろんなことが起きます。そんな目の前の出来事から、良いことを選び取ることはできるはずです。

 時間をよりよく使うため、気持ちの悪いことはスルーして、気持ちいいこと。より良いことを選んでいきたいと思っています。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

仲良くできる子 [合唱]

 合唱団のきまりの一つに「仲良くできる子」というものがあります。
 これは、学年によって意味合いが変わってきます。
 中学年までは、いろんな子と仲良くできるといいね。という普通の意味です。
 でも、高学年になると変わります。

 いろんな個性の子がいます。思春期に入ると、その人間関係も複雑になってきます。
 多少気の合わない子も出てくるでしょう。でも、うまくやってね。という意味合いがあります。
 ほどほどの距離感を持ち、うまくつきあう術を身につけてほしいという願いが込められています。

 高学年の特に女子の世界は、「トイレまで一緒に。」という世界になります。グループができ、暗に同一の行動が求められるようになります。でも、それでは苦しくなります。
 人それぞれに、気持ちのいい距離感を持って、仲良く共存して欲しいという願い。それが高学年の「仲良くできる子」という意味です。

 合唱団の子は、みんな合唱が大好き。そこが強みです。そこでつながればいいのです。あとは気持ちのいい距離感を持ち、気持ちよく過ごしてほしいと思っています。

 そして一人でも行動できる人になってほしい。

 人はみんな自由人。だからこそ、自由に伸び伸びと。そして気持ちのいい部分でつながってくれればいいと思っています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

やりたいことをやりつくしました [幸せに生きる]

  今日は午前中、合唱練習でした。
 アンサンブルコンテスト出場希望者のみの特別練習です。4年生以上が対象です。なんと20名近くの子がやってきました。

 すっごい難しい曲を練習しています。
 でも、どんどん音がとれるようになってきています。
 今日も、かなり音取りが進みました。子どもってすごいなあと思います。

 こういう練習、本当に楽しいです。子どもたちの成長が見られる楽しさがあります。

 コンクールへ向けての練習で、変身する子がよく出現します。
 今まで出なかった音が出せるようになったり、突然響きを体得する子が現れたりと・・・。
 今回のコンテストに向けての練習で、また一皮むければいいなと思っています。

 午後は、山の中の隠れ家へ行き、またいつものお昼寝。ここは、川沿いで、せせらぎの音が眠りを深くさそいます。

2015-11-23 15.33.jpg

 今日も気持ちよかったです。身体の芯までとろり~~としました。

2015-11-23 15.31.jpg

 その後、ゆるゆると林道をランニングしました。
 ここの隠れ家からのコースは、どんどん登り、次第に景色が良くなっていきます。登山に良く似ています。
 もう季節はすっかり秋。

2015-11-23 16.14.jpg

 飛行機雲がきれいでした。

2015-11-23 16.21.jpg

 山頂に相当する部分で折り返します。下界が見渡せます。

2015-11-23 16.22.08 HDR.jpg

 下りは、どんどん飛ばします。足はすっかり回復しました。

 やりたいことをやりつくしました。
 本当に良い一日でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

合唱団、これからの夢・中間報告 [合唱]

 以前、合唱団で、これからの夢を子どもたちとともに考え、記事にしました。
9月12日のことです。

  あれから2ヶ月経過しました。
 今日は、その夢がどうなったか、中間報告をします。

 なお、一つ一つの夢に、現状を以下のように記載しました。

行動中・・・夢に向かって、日々行動している最中です。
計画中・・・夢実現に向かって、計画中です。
実現!・・・実現した夢です。

これからの夢 合唱団.jpg

1 合宿(千寿さんと)・・・行動中
 子どもたちが、アンサンブルで結果を出せば、この夢は必然的に実現します。千寿さんとは難しいかな。

2 千寿さんとコラボ・・・行動中
 千寿さんのお母さんにお願いをしてあります。ただ今、返事待ちの状態です。

3 東京ディズニーランドで歌う。

4 表参道高校合唱部の歌を歌う・・・実現!
 これは、実現しました。第二話で歌われたtomorrowをコンサートで歌いました。次のクリスマスコンサートでも歌う予定です。

5 アンサンブルに出る(全国に行く)・・・行動中
 これは、日々、行動中です。昼休みの自主練で歌の練習をしています。

6 学年だけで歌う・・・実現!
 実現しました。コンサートの際、「わたしはリンゴ」や「ふるさと」で、学年ごとに歌うようにアレンジしました。

7 合唱団だけで食べに行く・・・行動中
 子どもたちが、アンサンブルで結果を出せば、この夢は必然的に実現します。

8 いのちの歌を歌う・・・計画中
 定期演奏会で歌うよう計画中です。

9 スキンブルシャンクスを歌う・・・計画中
 これも三学期に練習開始予定です。

10いろんなコンサートに出る・・・実現!
 実現しました。どんどん音楽祭。敬老会コンサート。町の文化祭コンサートなどに出演しました。また、12月にはクリスマスコンサートに出演予定です。

11運動会で歌う・・・実現!
 校歌を歌いました。!え?

12定期演奏会をやる・・・計画中
 すでに会場を押さえました。2016年3月5日。小松ドームで開催予定です。

13USJに行く
14オーストリアで歌う

15有名人とコラボ・・・行動中
(May J・三代目・西野カナ・スマップ・アリアナ・大原櫻子・神田沙也加・ふなっしー・表参道高校合唱部・香川まこと・まれなど)
 この中の何人かの事務所にコラボお願いのメールをしました。

16テレビに出る。(紅白・24時間テレビ・MSなど)・・・行動中
 コラボが実現すれば、テレビに出られます。

17ふるさとを歌う・・・実現!
 敬老会コンサートで歌いました。

18新しいゆるキャラをつくる(グッズ)

19バス旅行(東京・大阪・京都・沖縄ほか)・・・行動中
 子どもたちが、アンサンブルで結果を出せば、この夢は必然的に実現します。

20歌いながら踊りたい・・・計画中
 9番目の夢、スキンブルシャンクスを歌う中で踊りを入れる予定です。

 こうやって書いて見ると、二ヶ月しか経っていないので、どんどん夢へ向かって動いていると思いませんか。

 これもポスターを、音楽室に貼り、いつでも見える状態にしているおかげかな?と思っています。

 さて、ある本で、こんな話がありました。
 無人島に漂着したとき、何を一番にしたらいいでしょう?

 ある人は、「飲み水を探す。」と言います。
 ある人は、「寝る場所を探す。」と言います。

 しかし、この本には、こうありました。

 まずは一番高いところへ行き、島全体を見渡す

 なるほど~~と思いました。

 夢を貼っておくことは、島全体を見渡すことに似ています。自分にとって大切なことが常に見えていることになります。優先順位が見えてきます。

 夢に向かって進んでいると、自分で自分の人生を歩んでいる感じがあります。充実感があります。

 どこまで叶えられるかわかりませんが、子どもたちとともに進んでいきます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

秋真っ盛り、自由人としての一日 [幸せに生きる]

  今日の午前中は、合唱練習。実りの秋という言葉がありますが、みんなどんどん上手になってきています。

 昼食は、最近開拓したおいしい中華料理を楽しみました。

  そして午後。
 愛すべき軽キャンピングカーに乗り、いつもの隠れ家へ行きました。

2015-11-21 16.17.33.jpg

  ここは、道路沿いですが、あまり車も通りません。
 車のカーテンをしめきると、自分だけの空間が誕生します。
 車の中の毛布にくるまり、約30分の仮眠。これが気持ちのいいこと。身体が熱くなり、ぐっすりと寝入ってしまいました。身体の芯の疲れがとれるようです。気持ちのいい昼寝の時間でした。

 その後、やんわりと起き、しばらくランニングを楽しみました。
 金沢マラソン以来のランです。ゆっくりゆっくり走りました。痛いところはありません。久々に約10kmのランニングを楽しみました。

2015-11-21 16.16.39.jpg

 風が冷たいです。いつの間にか季節は秋。紅葉が目立つ季節となりました。
 その後はいつもの温泉。

 こういうのんびりとした時間も大好きです。
 自由人としての一日でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。