SSブログ

青春とは・・・ [幸せに生きる]

青春とは人生のある期間をいうのではなく心の様相をいうのだ
年を重ねただけで人は老いない
理想を失う時に初めて老いがくる
歳月は皮膚の皺を増すが、情熱を失う時に精神はしぼむ
年は七十であろうと十六であろうと
人は信念と共に若く、疑惑と共に老いる
希望ある限り若く、失望と共に老い朽ちる……
サミュエル・ウルマンの「青春」

 青春とは、心の様相を言うのだ。
これは、よく分かります。

  十数年前の僕。変に落ち着き払っていました。ベテランぶって、すべてを分かったような気になっていました。その頃は、教師を辞めて、第二の人生のことばかり考えていました。

  しかし今、僕には夢がいっぱいあります。やりたいことが山ほどあります。情熱が沸き出してきます。

 なぜ、こんなに情熱が出てくるのでしょう?それは、一度ゼロに戻ったから。そして、その後、すばらしい人たちとの出会いがあったから。

 理想とする人。理想とする生き方。理想とするもの。世の中にはすばらしい人がたくさんいます。すばらしいものがたくさんあります。

 どちらが若いかといえば、今です。心の様相が明らかに今の方が若く、青春しています。

  人は年齢で決まるのではない。それは、実感しています。
 理想に向かい新しいものに出会い、自らに変化を求めることで、どんどん若くなっているようです。

「身体に年を取らせても、心に年を取らせてはならない。常に青春であらねばならないと、心持ちを養うように努めている。すると、ものの考え方が若々しくなってくる。希望が次々と湧いてくる」
松下幸之助

 未熟だ!青くさい!と言われようとも、いつまでもそんな未完成の自分を大事にしていきたいです。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。