SSブログ

連休ボケを克服するために [幸せに生きる]

 今日は、珍しく寝坊をしてしまい、午前6時30分に起床。その後、頭もぼんやりし、どうも仕事をする気力がわいてこないまま、午前9時すぎまでボーっとしていました。
 
 僕はいつも朝起きると、自分の手帳に、今日こなす仕事を全部書き出してから、始めることにしています。書き出すと、仕事は山ほどあります。

 疲れがたまっているのかな~~と思いながら少しずつ少しずつ始めてはみるものの、なかなかはかどらず、お昼になってしまいました。仕事はまだたくさん残っています。しかし、このままでは進展する様子はなかったので、一度、外の用事を済ませるために外出しました。その時、運転しながら聞いたのが、次のオーディオブックです。

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書) [新書]

 

 これを聞いて、原因がわかりました。

 仕事がはかどらないのは、疲れていたせいではなく、脳を使っていなかったことが原因だということ。つまり脳が連休ボケしていたのです。

具体的な原因は次の二つだとわかりました。

1.規則正しい生活をしなかった。
 寝坊に加え、いつもの朝のランニングをしなかったため、脳が活性化していなかった。

2.締め切りを意識した仕事をしていなかった。
 全体の仕事を何時までに終わる。そのためにこの仕事を何分で終わらせるという意識がなかった。

 以上の反省から、帰宅後、「午後3時までに残りの仕事を全部終わらせる。」という目標を立て、時間を意識してやってみました。

 するとどうでしょう。どんどん仕事が終わっていきます。終わった項目は、どんどん赤線で消していきます。快感です。
 そして目標の午後3時には、全部の仕事を終わらせることができました。小さな達成感の連続で、気分は、最高でした。

 脳って、使えば使うほどいいんですね。

 休養は必要です。でも、休養しすぎるとさびていき、苦しい思いをしてしまいます。
 僕のように連休ボケの方もいるのではないかと思い、今日の小さな体験を書いてみました。

 自分に与えられたもの、どんどん意識して使い、磨いていきたいです。良い勉強になりました。(本もあります)

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

  • 作者: 築山 節
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 新書

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。